• HOME
  • ブログ
  • TOURING
  • 神話の里宮崎 天の岩戸神社へ ~Ninja1000/Z1000SX バイクで行くツーリング~

神話の里宮崎 天の岩戸神社へ ~Ninja1000/Z1000SX バイクで行くツーリング~

神話の里 宮崎 ~天の岩戸神社へ~

動画はこちらから

神話と聞くと何を思いますか?

私は八百万の神々のことを思います。

日本全国で11月は神無月と言われ島根県以外はそう呼ばれています。

逆に島根県では神在月と呼ばれ年に一度会議のため集まるそうです。

それ以外で八百万の神々が集まったのが、宮崎県にある「天の岩戸」だそうです。

天照大御神が・・・うんぬんかんぬん・・・、、、と古事記にある通りに引きこもられたそうです。

いわゆる、ぷち自宅警備員(ニート)ですね!!! ※神様ごめんなさい( ノД`)

そういった神話にふれる機会がない分、そういったところに行ってみたいなという気になりますよね。

 

それなら行ってみよう!!

 

11月4日(日)朝6時に出発し10時前に天の岩戸につくように相棒のNinja1000/Z1000SXで行くツーリング計画を組みました!

ルートは大観峰経由の天の岩戸神社です。

朝8時・・・

2時間遅れて出発・・・

こまけぇこたぁいいんだよ!

向かうは一路大観峰へ!

ルートは地図の通りに大観峰へ行きました。

大観峰につくといつも以上にバイクが多いのでさすがに日曜日だなと思った矢先、周りが

ざわざわ・・・

なんかバイクの有名ブロガーさんか何かの方が来てるらしく奥の方で撮影が行われてました。

若者の中に混じって撮影するのもなんだし、知らないのに撮影してって言っても失礼だし。。。

と思い、向かうは目的地の「天の岩戸」

大観峰から天の岩戸までの移動時間は1時間50分ほど。

それほど遠くもないなと思い11時過ぎに大観峰を出発しました。

途中で景色のいい場所を見つけてはスマホでパチリを繰り返す。

 

 

写真を撮ることに夢中になりすぎて大幅に時間ロスしてしまいました。。。

さらに走ること30分

午後12時30分ようやく目的地天の岩戸神社到着しました。

神社内は観光客でいっぱいでした。

自然の生んだ景色がものすごくきれいで神話を肌で感じさせてくれる場所でした。

 

 t21t23

 

 

 

t25  t26

 

 

 

天の岩戸や八百万の神々が集まって会議をした場所を見て周りました。

※天の岩戸や会議した場所の写真は撮っておりません、ご自身で見られてください。

 

けっこうゆっくりまったり、時に軽く攻めたり(何を?)しながら楽しくツーリングできました。

神話の里を訪れて感じられたことは、何かしらのパワースポット的なものを感じるということでしょうか。

旅行前に訪れる場所を調べてポイント的なものを感じにいくというもの旅行の楽しみと思いました。

歴史巡りや人物巡りなども面白いのかな。

今度企画してみようかな。

 

 

【ツーリングのタイムスケジュール】

目的地 到着時間 移動時間 滞在時間 出発時間
近くのコンビニ       8時
大観峰 9時50分 1時間50分 1時間20分 11時10分
天の岩戸神社 12時30分 1時間20分 2時間 14時30分
自宅 17時50分 3時間20分    

※天の岩戸で昼食時間を含みます。

 

【ツーリング中のその他の写真】

no images were found

動画はこちらから

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。