WEBデザイン技能検定3級合格

WEBデザイン技能検定ってご存知ですか?

この資格があるからWEBデザインができるわけではありません。

調理師や保育士と同じように名称独占資格であり、WEB業界唯一の国家資格です。

しかし、、単に名乗れるだけです。

逆に持っていなくても仕事はできます。

 

えっ! じゃいらないじゃん!!

 

と思われても仕方ありませんが、逆に言うと取らないと名乗れないのです。

名刺サイト自信の肩書を書くときに、国家資格 第3級WEBデザイン技能士書けます。

 

前置きが長くなりましたが、

WEBデザイン技能検定3級に合格いたしました!!

WEBデザイン歴は若干長いので3級程度なら余裕で合格間違いなしとふんでおりました

( ´ー`)y-~~

 

自己採点すると、72点。。。

 

1問でも間違えてたらアウト!でした。

でも、まあ、合格は合格です!

釈然としませんが。。。

実技は間違いなくほぼ満点です。

 

さて、勉強方法ですが、いたって簡単過去問対策です。

私自身のスキルは10年前からやっていて、3年前からはディレクションメインになっている感じです。

使った本は

「ウェブデザイン技能検定過去問題集3級―特定非営利活動法人インターネットスキル認定普及協会 (FOM出版のみどりの本) (よくわかるマスター)」

WEBデザイン技能検定のサイト(http://www.webdesign.gr.jp/index.php)にある過去問です。

ネットで調べてはいましたが、例年どおり過去問対策を行っておけばまず間違いはありません。

すでに知っていたことも多いですが、HTML5CSSについてはある程度知っていたので過去問で苦にはなりませんでした。

長年やってると、落ちるわけないと思い込み試験対策を怠ったのが筆記試験の点数が低い原因と思います。

参考書を買うと勉強した気になる現象が発生しておりました。。。

皆さまも手を抜かないように試験勉強は頑張ってください。

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。